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Recruit

意欲的にチャレンジしてほしいから
若手の意見をしっかり吸い上げる会社を目指しています。

シンコールアイル(株)はシンコールから販売・施工部門を分割し、2015年に設立した会社です。会社としての設立は6年前ですが、シンコールと共に地域密着企業として約60年間インテリア商材を通じて、お客様へ快適な空間を提供してきました。これからもインテリアのプロとして、提案から材料手配・施工まですべてを手掛け、理想を叶える空間づくりを実現します。
いろいろな業務があり、多くの人と関わり、出てくる要望や意見も様々。それらにお応えするには固定観念にとらわれない、柔軟な発想を持った社員が一丸となって、課題に取り組むことが重要になってきます。
建築関係は人材不足と言われている今だからこそ、若手の意見をしっかり吸い上げる会社を目指しています。あなたの思いや考えが、いずれは私たちの糧となることを願いながら。

明るくなければ会社じゃない、楽しくなければ仕事じゃない

創業以来、「企業は人が財産」をモットーに、社員の創意と情熱がいかんなく発揮される職場づくりに努めています。そうした自由な社風が「逆境に強くなれ」の合い言葉の通り、いかなる経済情勢下においても揺るがない力を生む土壌になっています。「明るくなければ会社じゃない、楽しくなければ仕事じゃない」インテリアの次世代をになう皆さんのチャレンジをお待ちしております。

採用データ

待遇と勤務
初任給 大学院 208,000円
大学卒 200,000円
短大卒 180,000円
(令和3年4月実績)
諸手当 通勤、住宅、家族、役職、技能、遠隔地、都市圏(東京勤務15,000円)、時間外手当他
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務時間 8:30~17:30
勤務地 北陸・東北・新潟の各地区で採用をしております。
令和4年卒は、北陸・新潟での採用となります。
配属先は本人の希望を考慮いたします。
休日休暇 完全週休2日制(土曜日、日曜日、祝日)、夏期、年末年始、年次有休、慶弔、特別休暇(昨年度実績:年間休日126日)
福利厚生 保険 = 健康・厚生年金・雇用・労災、企業年金、財形貯蓄制度、社内預金制度、定期健康診断、社内サークル、スポーツクラブ会員 他
教育研修 (入社時) 新入社員研修
(その他) メーカー研修,OJT、若手研修、管理者研修 他
採用計画・実績など
採用人数 令和3年入社実績 6名
令和2年入社実績 4名
令和1年入社実績 4名
採用実績 全国の国公私立より幅広く採用、学部学科不問。人物本位で採用しています。
選考方法 書類選考、面接、筆記試験
連絡先 問い合わせは以下のエントリーページから、または下記担当者までご連絡ください。
【北陸本社】TEL 076-237-7710 採用担当:田上
【東北本社】TEL 022-765-6122 採用担当:村松
【新潟支社】TEL 076-237-7710 採用担当:田上
エントリーはこちら

採用Q&A

  1. Q1

    採用活動のスケジュールについて教えてください。

    まずは弊社のホームページやエンゲージよりエントリーをなさって下さい。
    エントリーいただいた方には、改めて会社説明会等のご案内をさせていただきます。
    会社説明会にご参加いただいた皆さんには、日を改めて担当者との面談や筆記試験、役員面接等を通じて「内定」という流れになります。基本的には3回の面接を予定しております。

  2. Q2

    求める人物像について教えてください。

    『自分で考えて自分で行動する』精神を持っている方を歓迎します。若いうちからいろんな意見を持って伝えていただきたいと考えているので主体的に行動できる方を求めたいと思います。部活動やアルバイトを通じて何か一生懸命に頑張ったという方も大歓迎です。

  3. Q3

    インテリアについての知識は全くないのですが大丈夫でしょうか?

    入社前に特に必要な知識や資格はありませんので、入社後の教育研修で十分身につけることができます。出身学部・学科にもこだわりません。インテリアに興味があるという方なら大歓迎です。

  4. Q4

    希望勤務地への配属は可能でしょうか?

    希望勤務地への配属は可能ですが、全てが叶うというわけではございません。こちらも希望に応えるようには致しますが、状況によって変わります。希望勤務地がある場合は、面接時に伝えていただけると有難いです。

  5. Q5

    入社から配属までの流れを教えてください。

    4月1日の入社式の後2,3週間の日程で新入社員研修を行っています。
    ビジネスマナーやグループ会社についての基本知識を学ぶこともあれば、入社までにスマホで研修を受けてもらうので、そこで得た知識を発揮していただく場も用意しています。
    その後、先輩社員との営業同行や各部署での研修を終えてから、個別面談を通じて配属先が決定します。

  6. Q6

    社員教育について教えてください。

    Q4で明記した通り、入社2~3週間はグループ全体での研修を行います。その後各社でOJTを行います。10月には1・2年目研修を行い、全国の同期が集まる機会もあります。素直に答えると、研修制度はまだまだなところがあります。ただ、現在コンサルの方を交えて研修制度の改革に取り組んでおります!研修を受けられる機会をどんどん増やしていきますのでご安心ください。

  7. Q7

    年間休日日数は何日ですか?

    年間休日は例年120日以上です。2021年度は126日。夏季休暇、年末年始休暇などもあり、長期休暇も楽しめます。

  8. Q8

    社員の平均年齢について教えてください。

    41.7歳(2021年度)
    グループ全体的に平均年齢が高いです。長く勤めている方が多い環境です。

  9. Q9

    評価制度について教えてください。

    成果だけではなくそのプロセスや取組姿勢、社員の力量やスキルを半期ごとに評価しています。また目標管理制度も導入し、上長との面談を通じて良いところは伸ばし、足りないところの改善を目指す仕組みとなっています。今後は頑張った人がより報われる制度にブラッシュアップする予定です。

  10. Q10

    そのほかの福利厚生制度について教えてください。

    金沢・仙台・新潟など人数の多い事業所では、野球やテニス、ゴルフ、マラソン等のクラブ活動も盛んです。
    社長を含め、社員同士を役職ではなく「さん」付けで呼ぶ風通しの良さも自慢です。